PR:新登場!プロミスは自動審査で1秒回答!50万円まで当日振込!

 <裏技・攻略館


  ディズニーランド裏技集

  ※「ディズニーランド攻略法」とダブっている内容もあります。


ディズニーランドに関する得する裏技や裏話集です

蒸気船マークトウェイン号の操舵室に乗る方法
ウエスタンランドにある人気アトラクション、マーク・トウェイン号。
3階立ての優雅な蒸気船で、それは『水上の宮殿』と呼ばれるほどの豪華さ。
このマーク・トウェイン号の最上階にある操縦室に入る方法があるのを皆さまご存じですか?
そこからの景色は最高で、まさに特等席。
もちろんその操舵室には無料で入れますし、パスポート券を持っていれば、誰でも入ることができるのです。
ただし、一航海に一組限定ですけど。
おまけに『乗船証明』までプレゼントされるから、なおさらうれしい。
さて、その乗船方法だが、これは至って簡単。
チケットを見せる時に、アトラクションのキャストに『操縦室に乗りたいんですけど・・・・・』と一言でOK!
先客がいなければすぐに乗ることができます。というより先客というのはほとんどいません。
せっかくのディズニーランド、
最高の想い出になると思いますので、入園した際はぜひぜひ操舵室に入れてもらいましょう。


ディズニーの出生証明書をもらう方法
なんとディズニーオリジナルの出生証明書をもらってしまう方法があるのです。
これは一生ものの宝物になるかも?! それも抽選とかではなく全員に、それも無料で。
対象は2001年以降に生まれたお子様をお持ちのご家族。
送料200円分の切手を封筒に入れ、下記の項目を手紙で同封し、下記の宛先までお送りください。
なお一人一枚までみたいです。

応募要項
1. 赤ちゃんの氏名(漢字・フリガナ・ローマ字すべてをフルネームでご記入ください。)
2. 赤ちゃんの生年月日
3. 赤ちゃんの性別
4. 応募者の氏名(フリガナ)
5. 応募者のご住所、郵便番号
6. 応募者の電話番号
7. 応募者のEメールアドレス(お持ちの方)
8. 応募者と赤ちゃんの続柄
※1.でご記入いただいたローマ字のお名前が「ディズニーの出生証明書」に記載されます。

あて先 : 〒163-1360 新宿アイランド郵便局私書箱1614号
      「ディズニーの出生証明書」プレゼントHP係
応募期間 :要確認

下記サイトに詳細があります。ご参照ください。
http://www.disney.co.jp/index_flash.html


アトラクションに並ばずに乗れる、とても便利なファストパス!
とても便利な「ファストパス」!これはアトラクションに並ばずに乗れるというもの。
このファストパスを利用すればアトラクションに乗るまでの待ち時間を節約でき、
より有効的に園内を回れるのです。

利用方法も簡単で、まず希望するアトラクションの入り口付近にあるファストパス専用の発行機に行きます。
そこで乗り物に乗れる時間の入ったチケットを発行してもらいます。
そこに刻まれた時間内であれば並ばずに利用できます。
なお、入り口もファストパス用で別にありますので注意しましょう。
詳しくはお近くのキャストの方に聞いてみましょう。

ちなみにこのファストパスが利用できるアトラクションは、
現在ビックサンダーマウンテンとスペースマウンテン、プーさんのハニーハントとミクロアドベンチャーです。

ただし、このファストパスで注意が必要なのは、このファストパスは一回に一枚しか発行できないということです。
つまりプーさんで一枚ファストパスを取り、さらにビックサンダーでもう一枚ということはできません。
プーさんでファストパスを利用してからであれば再び発行はできます。
よって常に一枚はどこかのファストパスを持って園内を廻っている方が効率的と言えます。


スペースマウンテンの普通じゃいけない軌道
人気の絶叫アトラクション・スペースマウンテン。
そのスペースマウンテンには通常では通ることのない車線があります。
それはロケットに乗り込んで出発すると普通は右側に90度カーブしますが、
実は左側にも曲がるカーブがあります。

さて、それではその車線は全く使われていないのでしょうか?
実はそんなこともありません。例外として使用されます。
その例外というのは、例えばロケットが出発して極度に『こわーいっ!』とか『やっぱり止めてっ!』とか
叫ぶ人がいる場合や安全バーが完全に閉まっていなかった場合、
あるいはロケットの規定の総体重を超えてしまっている場合は
スタートして右側に曲がらず左側に曲がっていってしまいます。
ぜひ次回スペースマウンテンに乗るときはその車線を見てみてください。


ショーを見ながら食事ができる場所
1.
ミッキーとミニーのポリネシアン・パラダイス
アドベンチャーランドにあるポリネシアンレストランでは、
コナ・ウィンドの生演奏に合わせてミッキーとミニーが踊るディナーショーで完全予約制です。
価格は3500円。食事はけっしておいしいとは言えません。ショーは一日4回です。

2.
ダイヤモンドフォースシュー・レビュー
ウエスタンランドにあるダイヤモンドフォースシューで行われる昼食のショー!
西部開拓時代の酒場の雰囲気で、フレンチカンカンダンスが楽しめます。
完全予約制、価格は1600円。

3.
フープ・ディ・ドゥ・レビュー
ウエスタンランドにあるダイヤモンドフォースシューで行われるディナーショー!
ダンスあり、コメディーありのとても楽しいディナーショーです。誕生日の人にはプレゼントもあります。
完全予約制、価格は3500円。
なお、席順は決められませんが、2階席の場合は、基本的に早く入場した方から中央に座らされます。
中央から一番離れたステージ横の個室に座るには、ショーの始まるギリギリで入るのがコツかもしれません。

※ショーの内容は事前にご確認下さい


園内にある噂の地下通路
東京ディズニーランドの噂の地下トンネルは、
スペースマウンテン、ワールドバザール、ウエスタンランドのそれぞれの施設の近くに各一本ずつあり、
最大のトンネルで高さ約三メートルちょっと、幅約六メートル、長さ三百メートルから四百メートルといわれる。
ただし、排気上の問題からガソリン車は地下トンネルの途中でストップして、電気カートに積荷を移し換える。


ミッキーの声はなぜ裏返っているのか?
ミッキーマウスの声はなぜか声が裏返っています。もちろんそれにも理由があります。
それは、アメリカでのミッキーマウスの初代声優はあのウオルト・ディズニー本人、
その彼がミッキーの声を作るとき、裏声でやっていた流れが日本の東京ディズニーランドにも来ているのです。



★ディズニーシーオススメ座席

インディジョーンズアドベンチャー
人気・実力ともにNO.1のアトラクション。
へんぴな場所にある割にはいつも大行列ができています。
横4人の3列で計12人で乗る乗り物ですが、おすすめは絶対に前列。
前列になるかは運になりますが、視界はいいですし、意味のないハンドルをグルグル回すこともできます。
左右どちらがいいかと言われると難しいのですが、どちらかと言えば右側がいいかもしれません。
メインでもある竜巻のような泉が右側にでるので。
でもどちらでも楽しめますが。

ストームライダー
飛行機型の乗り物に乗り、巨大なストームを消滅させる任務のツアーに出るアトラクション。
乗り物はTDLで言うスターツアーズのような感じです。
おすすめの座席は真ん中より後ろ目の中央部。最前列はおすすめできません。
最前列に座ってしまうと、色々な仕掛けが見られないのです。
また後方の方が揺れが大きいですし、仕掛けが見やすいです。
これもどこの座席に座れるかは運になります。

センター・オブ・ジ・アース
火山の中を高速でかけめぐるセンターオブジアース。
ディズニーシーで一番の待ち時間を要する乗り物でもあります。
なぜか乗り物自体が景色を見づらい設計になっていますが、実際これはどこに座ってもあまり変わりません。
あえて言うのであれば、進行方向右側の方がいいかもしれません。
大きな地底怪獣を間近でみることができます。
また前後で考えた場合、前列の方が多少見やすいかもしれませんが、それほど差はありません。

海底2万マイル
海底の中を進んでいく海底2万マイル。
一つの乗り物で6人までしか乗れないため待ち人数の割に待ち時間は長くなります。
座席は二人がけで、前方が見られるところと、それぞれ左右を見られるところがあります。
評判では前方がいいとよく言われていますが、前方に座ると前の乗り物が見えてしまい、
また軌道レールも見えてしまうので、どことなく臨場感にかけるところもあります。
左右の座席でも十分に楽しめますし、どちらかといえば前方より左右の方がおすすめかもしれません。

トランジットスチーマーライン
ディズニーシーの園内を船で巡るトランジットスチーマーライン。
シーの醍醐味を知ることの出来るおすすめのアトラクションです。
園内を廻る足としても利用できますが、やはりアメリカンウォーターフロントから出発(わかりづらい)する、
1週グルリと廻ることができるコースがおすすめ。
座席は絶対に右側がおすすめです。見所はほとんど右側にあります。


インディジョーンズアドベンチャーの裏話
超人気アトラクションであるこのインディジョーンズアドベンチャーは1時間待ちも当たり前。
でも並んでいる通路の作りもかなり凝っているのである程度は楽しめるはず。
その並ぶ列の途中で、無人の机があるロケーションがあるのですが、
そこにロストリバーデルタをバックに撮った見知らぬ人の写真があるのです。
気づかれましたか? それじゃあの人は誰?
そうあの方はただのおじさんではありません。名前は「松下幸之助」という方。
そうなんです。
この方はここインディジョーンズアドベンチャーのスポンサーである松下電器産業株式会社の創業者なのです。
見たことない方はぜひ探してみてください。


ディズニーにもあった!チャイルドスイッチ
ユニバーサルスタジオにあるチャイルドスイッチのシステムがディズニーシーにも存在しました。
このシステムは、アトラクションに乗れないお子様連れのお父さんお母さんが、
交代でアトラクションを楽しむことができるというシステムです。
例えばセンター・オブ・ジ・アースの場合、お父さんが先に一人でアトラクションに乗りにいきます。
お母さんは外で待っています。
お父さんが乗り物から降りたらキャストの方に交代乗りしたいという事を告げると、
外にいたお母さんと子供の面倒を交換し、
続けてお母さんが特別の通路から乗り口までキャストの方がご案内してくれるのです。これは便利ですね。
ただしこれらのシステムは変更される恐れがありますので、並ぶ前にキャストの方にやりかたを確認してくださいね。

隠れミッキーを探せ
実はディズニーシーの園内には隠れミッキーがたくさんいるのです。
装飾品の一部だったり、壁画に隠れていたりと。
そんなミッキーを探すのも一つの楽しみ方かもしれませんね。
ちなみにエレクトリックレールウェイのポートディスカバリーステーションにある壁画のどこかに
ミッキーが隠れていますので、探して見てください。


お誕生日のお祝いのあるレストラン
メディテレーニアンハーバーにある「リストランテ・ディ・カナレット」という人気のレストランがあります。
ここでキャストの方に誕生日であると言うことを告げて、デザートを頼むと、
普通と違うデザートが出てきて、何人かのキャストの方が歌を歌って祝ってくれます。
ただしかなりの人気レストランなので予約してから行きましょう。


憧れのホテルミラコスタに入ろう
ディズニーシーに入園すると、目の前にはホテルミラコスタ。「いいなぁ」と一度は憧れるかとは思います。
このミラコスタ。入れないようで実は中に入ることが出来るのです。
また予約制ですがディズニーシーが一望できるレストランにも宿泊なしで入ることが出来るのです。
入り口は入園後ミラコスタの下をくぐり抜けて右側。ピッコロメルカート付近にあります。
中には2カ所のレストランやショップがあります。
ディズニーシーの醍醐味はやっぱりミラコスタですよ。
ぜひ行ってみてください。


年間パスポートの裏話
ディズニーランドに1年間何度でも入ることの出来るまさに魔法のカード、年間パスポート。
しかし、この年パスのせいでオリエンタルランドの収益率を低くする要素の一つであるようです。
去年9月にシーがオープンした時、客単価が1人当たり単価は9350円、前年同期比320円増とオ社が発表。
その理由の一つとして、シーに年パスを導入していないからとの発言が。
近年この年パス廃止の噂もちらほら。


安く宿泊できる場所
東京ディズニーランド周辺にはいくつかのオフィシャルホテルがありますが、なんせ高いです。
また宿泊の穴場として注目されている千葉の幕張も決して安いとは言えません。
そこでオススメのディズニーリゾートに近い、リーズナブルなホテルをご紹介します。
遠くから来られる方はぜひご参考にしてください。

1.JR京葉線、南船橋駅
ここは大型ショッピングモール『ららぽーと』がある駅で、そこに隣接するホテルは意外と安いです。
また東京ディズニーランドの最寄り駅である舞浜駅からは乗り換え無しで15分程度で行けちゃいます。
二人13000円〜

2.JR市川駅、市川グランドホテル、ツインルームで12000円前後。
3.JR市川駅、市川シティーホテル、シングルで7500円前後
4.JR市川駅、サンシティー、シングルで7500円前後
5.東西線行徳駅、行徳ステーションホテル、シングルで8000円前後。
6.JR本八幡駅、Jホテル、シングルで8000円前後。
7.カップルならラブホテルに泊まっちゃおう!

やはり割安なのはラブホテル!?
二人で8000円も出せば泊まれてしまいますが、
なかなかディズニーリゾートのある舞浜周辺にはラブホテルはありません。
そこで舞浜にほど近いラブホテルをご紹介します。車が必要ですが。

●国道357号線を千葉方面に進み約10分、市川市塩浜あたりで上り車線側にラブホテル2つがあります。
  結構目立ちます。
●舞浜駅ではなく浦安駅(浦安市猫実)にならラブホテルが2つあります。
●JR西船橋駅周辺にも数軒あります。舞浜から車で約25分程度。
●国道357号線を千葉方面に進み、ららぽーとを越えてすぐの船橋我孫子線を左折、
  船橋市東船橋にかなりの数のラブホテルが集積しています。


園内や駐車場の混雑具合で調べる方法
東京ディズニーリゾートに向かっている途中で、ディズニーランドやシーの園内の混み具合、
また駐車場の混み具合が気になる方もいらっしゃるかと思います。
実は携帯で簡単に混雑具合を調べてしまうことができます。
混み具合によって作戦を練り直す必要もあるかもしれませんからね。
下記のURLにリンクすれば随時更新された最新の情報が入手できます。

http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/today.html
ぜひ携帯のお気に入りに入れておきましょう。


シンデレラ城の地下
シンデレラ城の地下には、緊急防災用具の詰まった倉庫があります。
またその他にも電気設備や空調設備もあります。


ジャングルクルーズのセリフ
ジャングルクルーズのあのおもしろいセリフ。実はマニュアルがあるんです。
それもスタンダードなセリフの他に、スタンダード版をちょっと崩したバージョンなど、
3つほどのセリフパターンが存在します。









※ブラウザの「戻る」でお戻りください。

Copyright © 2006 Info Select All rights reserved.
inserted by FC2 system